2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

セキュリティ上の問題ではないと考えることが最大のセキュリティ問題

IT Proに「2005年 セキュリティ分野の重大ニュース」という記事がある。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20051226/226726/ http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20051226/226726/?P=2 気になるのは、東証のシステム障害も、みずほ証券の誤…

見積り精度向上という矛盾

「カレーなる辛口Javaな転職日記」に@ITの記事の批判があり、その中に見積りに関するものがあった。 この書き方だとカンで見積もる方式よりも、より高い精度で予測できる工学的手法が存在するかのように見える。しかし、現実には未だに「精緻に見積もる工学…

誰が言ったかで判断する理由

我々は実のところ、人の話しを吟味するにあたって「何を言ったか」よりも「誰がそれを言ったか」の方を重視するよう出来ている。 「何を言ったかよりも、誰がそれを言ったかの方を重視する」のでは、話の吟味とは呼べないだろう。このように言った方がより適…

自由貿易には理論的根拠は無い(2)

この一見非の打ち所がないはずの比較優位の原理に、しかし違和感を禁じ得ないのはなぜだろう。 一見非の打ち所がないどころか、穴だらけの論理に見えるのだが……。なぜ、こんな穴だらけの論理が未だに生き残っているのか不思議なくらいである。 自由貿易が比…

トヨタもセブン-イレブンも否定する経済学(4)

13日のエントリへの反論があった。 言い方がわるぅございました。下請けを急がせたり、工場止めたり稼働率上げたり残業させたりする、とでも言い換えましょう。 工場を止める?生産した商品が全て売れるかのように行動するというのが、均衡モデルにおける前提…

ソフトウェア開発を理解していない人々(4)

「ソフトウェア開発はハードウェアにおける設計」であることを理解していない人々が多すぎる。理解せずに、ソフトウェア開発とハードウェアにおける製造とを混同した間違いだらけのやり方を押し付ける人々がいるから、ソフトウェア開発がほとんど進歩しない…

トヨタもセブン-イレブンも否定する経済学(3)

11日のエントリへの反論があった。 ジャストインタイムって需要に応じて供給体制自体を微妙に変えることでしょう? ジャスト・イン・タイムは、「必要なものを必要な時に必要な量だけ」ということ。需要に応じて供給量を増減させることであって、供給体制を…

トヨタもセブン-イレブンも否定する経済学(2)

他の条件が一定というのは、科学的な比較のための当然の前提だから、7月14日のエントリなど、ほとんどのエントリでそのことをあらためてことわってこなかった。それで誤解した人がいたらしい。 (i)供給曲線は価格と供給量との1対1の対応関係なんて意味して…

一人の人間の中に愚かさと賢さは共存する

たしかに言論は自由なのですが、『人類の月面着陸は無かったろう論』みたいな情けない本を大学教授の肩書きで出版するのはよろしくないですな 「宗教にはまる」でも書いたように、理性的と思われていた人が、全く非理性的な面を見せることはよくある。最近読…

惰性で使われるスクリーンセーバー

本来の意味を失って、惰性で行われていることって少なくないのだろう……。 スクリーンセーバーを使用する理由では、驚いたことに、「画面の焼きつきを防止するため」と答えた人が全体の42.0%を占めた。もちろん、それが本来の役割ではあるのだが、液晶ディス…

手戻りは悪なのか?

@ITの「ニュース記事」の「上流をきちんとやらないと手戻りが発生する」という文を読んで、手戻りが生じることが何故悪いのだろうかとふと思った。工場におけるカイゼンや製品の改良も、今までやってきたことを否定してそれを直すという点で、「手戻り」との…

グローバル変数はきわめて有害である

GOTO文が有害だということはよく知られているのに、それよりはるかに有害なグローバル変数の有害さが話題になることが少ないのは何故なんだろう。

聞く耳を持たない人々

「辛口Javaな日記」において、@ITの「ある日、社長は“プロセス改善”と叫んだ」という記事のタイトルが皮肉られていた。 そしてその日から、業績は悪化の一途を辿ることとなった。 プロセス改善をやっているつもりで、プロセス改悪をやっているケースは非常に…