2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

温暖化による海面上昇に対する批判の疑似科学性

北極や南極の氷が溶けて海面は上がるのか。これがそうはならないのだ。 北極は海の上に氷が浮かんでいる。コップの中に、水が入っていて氷が浮かんでいる。この氷が溶けてもコップの中の水面は上がらない。アルキメデスの法則だ。だから仮に北極の氷が溶けて…

間違った情報ほど広まりやすい

信頼性の低い情報ほど広まりやすい 「役所のPKIの出鱈目ぶりも末期的 佐賀県警察本部の場合」というエントリでセキュリティにおけるインチキ文の蔓延が嘆かれている。残念なことに間違った情報ほど広まりやすい。より正確に言えば、信頼性の低い情報ほど広ま…

プログラマの扱いはアマのスポーツ特待生以下

野球選手をスカウトする時に、その選手のプレイを見ずにすませたりはしないと思う。プログラマの扱いは、アマのスポーツ特待生以下である。ということを「プログラマの面接」というエントリを読んであらためて思った。

無い方がマシな命名規則

命名規則全般が無い方がマシとは言わないが、無い方がマシな命名規則は存在するようだ。 「クラス名をC001などと命名する」のを否定できないような命名規則なら意味が無い。作るだけムダだから無い方がマシだろう。ましてや、「クラス名をC001などと命名する…

マニュアルを読まない人々とマニュアル万能主義者

マニュアルや手順書を整備しておけばいいという主張をする人は少なくないが、一方ではマニュアルがきちんと読まれていないという事実がある。 技術を共有して普遍化しておくこと。しかし難しいよな。機械に備え付けのマニュアルを読まない人たちに、当院NI…