2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

IPアドレスオークションに期待できない理由

IPアドレスオークションを否定するつもりはないが、IPアドレスの枯渇に対する対策としてはほとんど期待できない。IPアドレスオークションを採用しても、IPアドレスの枯渇は起きるだろう。それどころか、やり方によっては、IPアドレスの枯渇を促進しかねない…

需要と供給のバランスというできの悪いジョーク

詭弁に聞こえるかも知れないが、「オープンソースがわからない」のは、オープンソースが悪いのではなく、我々が「責任の代価にいくら支払えばいいのか」わかっていないことの証しなのだ。「需要と供給のバランス」で決まるという経済学の決まり文句が冗句に…

IPアドレスは枯渇しつつある

「IPアドレスは枯渇していない」というエントリが批判を浴びている。IPアドレスの配分が大きく偏っているという意見は正しいし、提案しているオークション方式には一理あるが、技術的な認識や知識が大きく誤っているから説得力を欠いている。現実には、「IP…

サマータイム制導入という愚行(5)

「サマータイム、導入の動き再び」や「サマータイム関連2題」を疑問に読んでいて感じるのは、サマータイム制導入を推進しようとしている人々は、はたしてサマータイム制導入のコストがどの程度になるか、考えたことがあるのかということだ。日時はコンピュー…

サマータイム制導入という愚行(4)

サマータイム制を導入しようという動きがまたあるようだ。 http://slashdot.jp/articles/07/06/03/0939245.shtml 以前にも書いたことがあるが、サマータイム制導入は、Y2K以上のコストがかかる確率が高い、国内の企業の協力だけでは導入できない、などの問題…