2008-01-01から1年間の記事一覧

辞書の必要なマスメディア用語

一般消費者 >一般消費者は○○と感じているようだ「一般消費者」とか「一般市民」とか「国民」とは、 「記者本人」のことを表すマスコミ用語みたいですよ。 医療ミス この際「医療ミス」というのは「過失が認められなかったが責任を転嫁しようと意図してメデ…

昭和恐慌が再来する?

EichengreenやBernankeが明らかにしたように、金本位制による信用収縮の連鎖が大恐慌の大きな要因であり、日本の昭和恐慌の引き金も1930年に行われた金解禁だった。だから、こういう「大恐慌の再来」論は、ほとんどの専門家が否定している。大恐慌の教訓に学…

与謝野経済財政相はメジャーリーグに紛れ込んだ草野球の補欠

この議員がなぜ経済財政担当大臣なのか、理由が全く分からない。イマドキ均衡財政主義なんてはやらないよ。そんなことよりも政府の責任は国民に豊かな生活を約束することであって、一国の経済の一部門に過ぎない政府の財政の均衡なんて遥かに重要度は低い。…

財政再建のために大規模な財政・金融政策を

何を言いたいのか。つまり、一時的な財政悪化にはしばらく目をつぶり、とっとと大規模な赤字国債を発行して減税を行い、日銀がその国債を全部引き受けるべきなのだ。また、円売り・ドル買い介入も効果的だろう。ミクロな問題、特に所得分配の問題はその後に…

「市場原理」には市場競争力が無い

「GM倒産から発生する悪夢」にトラックバックをいただいた。 その部品や車が本当に必要なものであれば、体力の残った企業がそれなりの価格で買収すればよいだけでは? 残念ながら、それではうまくいかない。個々の完成車メーカにとって必要なのは、自分たち…

GM倒産から発生する悪夢

GMが倒産すれば、トヨタやニッサン、ホンダなどが売り上げを伸ばす。そう思っている人々は多いようだ。だが、実際には全く逆に、工場のラインの一部が止まるおそれが高い。それどころか、アメリカに進出している日本企業の工場を含め、アメリカの自動車産業…

火のついたタバコは刃物と同じ

「喫煙者よ、あなたは少し想像力が足りなさすぎる」というエントリを読んだ。全ての喫煙者がそうとは言わないが、想像力が足りなさすぎる喫煙者がいるのは確かである。火のついたタバコを手にして歩いている喫煙者を見ることがまれにある。火のついたタバコ…

都合のいい例だけ取り上げれば何でも言える

「不況は創造的破壊のチャンスだ」というエントリを読んで、結果を見て、都合のいい例だけ取り上げればほとんど何でも言える、と感じた。 マルクスやシュンペーターが論じたように、創造的破壊こそ資本主義の本質的なメカニズムである。うまく行っているとき…

ソフトウェア開発は実は装置産業型

「1年間1.2億円」で見積もったプロジェクトがあったとしよう。 下記筋書きのどちらが嬉しい? 開始後一ヶ月で中止に追い込まれ、お客さんからは月割りで1000万円だけしか回収できなかった。ただし、デスマーチにはならなかった。チームは次の仕事に向けて鋭…

大規模Agileの失敗率は驚異的に低い?

大規模Agile全体での成功率...78% 開発チームが一カ所に集まっている場合の成功率...83% 開発チームが近距離分散している場合の成功率...72% 開発チームが遠距離分散している場合の成功率...60% という統計が出ている。 この数字をみて「失敗率が20%以上もあ…

均衡という信仰

これはケインズのいう「乗数効果」だが、明らかに経済学の一般論(A)と矛盾する。これをどう解決するかが難問で、「新古典派総合」では、新古典派理論(A)は完全雇用の場合で、不完全雇用の場合はケインズ理論(B')が成り立つと教える。しかし不完全雇用(不均…

Googleのマイマップやカレンダーは、掲示板と同じ?

「Googleアカウントを削除するとマイマップやカレンダーを削除できなくなる」そうだ。「Google and Me ブログ」というブログで批判されているように、Googleでは、「公開」が基本 であり、アカウントを削除しても、そのアカウントで作成したものは、「公開」…

「たらい回し」と書くマスゴミこそ「たらい回し」の主犯

「たらい回し」と書くな。全く、そのとおりだと思う。 なぜ「たらい回し」と書いてはいけないか?それは、リソース不足に起因する問題を、さも現場の怠慢が原因であるかのように誤認させるからである。同様の理由で、「拒否」と書くのも望ましくない。「受け…

経済学の理論と矛盾する事実は掃いて捨てるほど見つかる

経済学の理論がニセ科学と同様の欠陥をもつ 「経済学が信頼されないのは、ニセ科学と同様の論法を使っているから」と先日書いた。なぜ、ニセ科学と同様の論法を使っているのかと言えば、経済学の理論(主に均衡モデル)がニセ科学と同様の欠陥をもっているから…

SSLが守るもの

わかっている者にとっては、「1+1=2」レベルの常識なのだが……。 SSLの意味をちゃんと知っていますか? SSLはインターネット上の通信を暗号化することで、その経路で盗聴されたとしても内容が読み取れないという意味での安心なのですよ。店にデータが届いた瞬…

完全競争市場というモデルを使うための条件

まず経済学そのものが、「完全競争」「参入障壁はない」などといった、いくつものありえない話を前提に理論を構築している という架空を前提に組み立てている「金融工学」は、遺伝子組み換えと同じくらい危険だから実験室の外で使っちゃいけないと主張する。…

先ず隗より始めよ

医師不足対策は緊急の課題である。国、都道府県、そして病院や診療所の医師らが足並みをそろえて動き出さないと、問題は解決しない。医師の理解と協力が何よりも必要なときに、あえて神経を逆なでするような不用意な言葉を投げつけてしまった責任は重い。 「…

知られていないショートカットキー

「Windows+L」は、コンピュータのロック 「Windows+L」って個人的にはけっこう使うショートカットキーなんだが……。 選択肢の中から一度も使ったことがないショートカットキーについて聞いたところ、上位から「Windows+M」(すべてのウィンドウを最小化)…

経済学が信頼されない理由

経済学が信頼されないのは、ニセ科学と同様の論法を使っているから 日本人の経済学への不信感には根強いものがある。その裏には歴史的なもの、制度的なもの様々な要因があるのだろうが、個々人に限れば「経済に関して見聞きした知識から納得感が得られない」…

要求定義の問題

医療のリソース不足の深刻さは、医療のリソースというもの自体が理解されていないことにあるように思える。 病院は電車と異なり押し込まれただけでは目的を果たしません。電車はどんな状態であろうとも乗車する事が目的を満たす手段に近くなりますが、病院は…

前車の轍を踏む

「今度の不況でSI業界が悲惨な状況に陥りそうな3つの理由」の一つとして分業化が挙げられている。ソフトウェア工学は、工業の猿真似をしてしまい、工業で失敗したやり方、大きな欠陥があることがわかったやり方を踏襲してしまっている。工業の真似をすべき…

経済学者に騙されないために

経済学を履修してない人のためにごく簡単に説明しておこう。経済学というのは、意味があって現場でも証明されているたくさんの役に立つ理論や事実で華々しく始まり、それからあとは坂道を転げ落ちていく分野の中の1つだ。最初の有用なやつはミクロ経済学で、…

供給能力は需要を上回っていなければならない

医療供給能力と医療需要の関係は、「需要 「たらい回し」から少し考える」というエントリに書かれていた。だが、供給能力が需要を上回っていなければならないのは、ほとんど、全てのシステムがそうであり、市場経済というシステムも基本的には、供給能力が需…

感情優先の日銀の行動

「本当に組織防衛しか考えてない日本銀行」というエントリがあった。だが私に言わせれば、組織防衛を考えていればまだましで、日銀の行動は、利下げをしたくないという近視眼的な感情にばかり基づいているように見える。 日銀の失策は日銀の独立性を脅かす …

実行可能なGIFファイルの恐怖

講演「インターネットは壊れている:Document.Cookieのむこう側 - エクストリーム・クライアントサイド・エクスプロイテーション」では、画像であるGIFファイルが、Javaアプレットを含んだJARファイルとしても認識されるGIFARファイルを紹介。ネイサン・マク…

サマータイムはY2Kよりたちが悪い

“サマータイム「Y2K並みの総点検が必要に」”どころか、以前にも書いたように、サマータイムはY2Kよりたちが悪い面がある。 Y2Kは日付のデータをどう扱うかというだけだった。それに対して、サマータイム導入となればサマータイムか否かという区別のためのデ…

ウォーターフォールが妥当だった時代などない

ウォーターフォール・モデルはFortranやCOBOL時代の手法であり、パッケージでのシステム提供やWebインタフェースが主流の今日には時代にそぐわないアプローチと言えるのではないだろうか。 いや、以前にも書いたことがあるが、ウォーターフォールは誤解の産…

ヨドバシ・ドット・コムのトラブルと東京妊婦脳出血死亡の共通点

「ヨドバシ・ドット・コムのリニューアル直後からの表示が遅すぎる大規模トラブル」と「東京での妊婦の脳出血死亡」とは、待ち行列の問題という共通点がある*1。「サルでもわかる待ち行列」というページもあるが、待ち行列に関する基本的なところは、基礎的…

変数のスコープは狭いほど良い

変数でもメソッド名でもクラス名でも言えることだが、単純に「スコープは狭いほどよい」という方針でプログラムすると、逆に保守性も可読性も悪いプログラムができあがることがけっこうある。 メソッド名やクラス名に関して、「スコープは狭いほどよい」と言…

現実の裏返し?

新製品が定着するのにかかる時間が最も短いのは日本(5.4年)。以下,ノルウェー,スウェーデン,オランダ,デンマークと続いた。米国は6.2年で6位だった。スイスとオーストリアも上位にランクインした。 これって、社会とか制度とか旧態依然で進歩に乏しい…