2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

児童ポルノ単純所持の違法化もとてつもなく危険

「児童ポルノ法改正」における「準児童ポルノ」の違法化の問題性についてはあちこちで話題になっているが、単純所持の違法化が極めて危険なことは、それほど話題になっていないようだ。単純所持の違法化に批判的なものもいくつかある。だが、重要な点が抜け…

限界費用一定という現実と限界費用逓増という経済学の信仰

すべての基礎にあるのが、「価格は限界費用と均等化する」という経済学の原理である。 その経済学の原理が現実の経済に当てはまったことはほとんど無いんだけど……。 経営分析の基礎である損益分岐点分析では、生産量に無関係に一定の固定費と生産量に比例す…

現実を知らない政治家たち

自民党の「青少年のアクセス防止法案」とやらが一部で話題になっている。 青少年のアクセス防止法案 有害サイトで自民、罰則も プロバイダも処罰する? 有害siteアクセス防止法案 政治家のインターネット知らず こんなことを言う政治家たちは、「インターネ…

ニュートン力学のサルマネをしてしまった経済学

現実の経済の理解の妨げとなる完全競争市場という概念 先日、「完全競争市場という概念は有害無益」と述べた。多少の誇張はあるが、完全競争市場という概念は、現実の経済の理解にはほとんど役に立たず、現実の経済の理解の妨げる害の方がはるかに大きい。そ…

大型船優先は机上の空論?

イージス艦と漁船との事故を「信号無視のトラックにはねられた」と喩えたが、どうもそういう交通ルールが悪いと主張する人も少なくないようである。「大型船を優先させるべきである」とか「軍艦を優先させるべきである」とか主張する人が少なくない。だが、…