2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラムの価値

とんでもないエントリを読んでしまった。ここまで「プログラマー」を卑しめるものを読んだのは初めてである。 なぜなら「プログラム」は本質的に経済的価値を持っているわけではないので、プログラムを作る人、すなわちプログラマーは本質的に経済的価値をも…

従来のソフトウェア工学は間違いだらけ

裸の王様の服に喩えられるソフトウェア工学 「エントリを批評してほしい」とまで、書かれてしまったので、「従来のソフトウェア工学が決定的に間違っている点 」について書かせてもらおう。 従来のソフトウェア工学に決定的に間違っている点があるというより…

経済学とニセ科学との類似性

経済学とニセ科学との類似性は意外と高い。 よく似た論法 そういえば先日本屋さんで若田部昌澄さんや野口旭さんの本などをぱらぱらめくっていたところ、経済学の授業で一般向けの経済書を教材に使うといいだろう、と思って中身を見たらデタラメな話が出てい…

GDPを一日で100倍にする方法

弾さんが「GDPを一日で倍にする方法(の耐えられない軽さ)」というエントリを書いている。隣とペアになって家事を交換し、お金を払いあうというものだ。 以下のとおりにすれば、GDPはすぐに倍になります。 まずは、お隣どおしペアになって下さい。 お隣の家事…

当初仮説との乖離

ソフトウェア開発関連のエントリをよく読んでいるmasayangさんのところで、「当初仮説との乖離をどう処理するか」というエントリを見つけた。「政治」とか「経済」とかいったタグが付けられていたが、ソフトウェア開発関連で付けられている「システム開発」…