2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

運任せの開発手法

要件定義が充分かどうかは作ってみないとわからないんだってば。 世の中には宝くじにあたる運のいい人もいるのだから、「要件定義が充分」だった運のいい人もいる。「要件定義が充分」というのは、つまるところ、そういう話。運を実力と勘違いする人は多い、…

不可能なことを要求する人々

しかし、日本のソフトウェア開発では一般的に要件定義や仕様が固まらないまま、開発を開始し、要件を変更しながら作っていくケースが多い。その場合には、最初の段階で正確な見積もりを作ることが難しい。そのようなケースについて、篠氏は「そのようなケー…

経済学が役に立たない理由

非合理的な行動を前提としている経済学 「現代経済学は、人間の行動が合理的であることを前提としている。だが、人間の行動はもっと感情的である」といった批判をする人は少なくない。だが、経済学の本当の欠陥は、人間が非合理的な行動をすることを、非合理…

死刑存置とは「間違って殺されても仕方ない」ということ

“死刑存置とは「間違って殺しても仕方ない」ということ”というエントリを読んだ。基本的に異論はないのだが、「間違って殺しても仕方ない」では、一面しか表していない。「間違って殺しても仕方ない」をもう一方の側から見ると、「間違って殺されても仕方な…

そもそもFTPを使うべきでない

FTPのパスワードを盗まれてのものと思われるWebの改竄が多発しているらしい。 岩井氏も齋藤氏も、パスワードを悪用されないためには、パスワード管理が重要だと強調。例えば、パスワードを盗むウイルスに感染しないように、「サーバーにFTPアクセスするよう…

ソフトウェアにおける開発はハードウェアにおける設計

ITproに「コンピュータの仕組みを知るのは,いつも楽しい」というCPUエミュレ−タ関連の記事があった。こういうのを読むと、ソフトウェアにおける開発はハードウェアにおける設計であることがよくわかる。ある機能をソフトウェアで実現するかハードウェアで実…