2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

医療崩壊を助長する人々

自分の家の近所で火事が起きたとします。その時に「○○のせいだ!」と怒るだけで火が広がるのを見ているのでしょうか。 いや、ただ眺めているのならまだマシで、マスメディアや政府はガソリンを撒いていた、と言うべきだろう。

航続距離の短さは電気自動車の弱点ではない

電気自動車に関する固定概念 一回の充電で走行できる距離が短いから電気自動車が普及しない。そう考える人は多い。 一回当たりに走行できる距離が短すぎる、また電池が高すぎる、充電時間が長すぎるというハンディが大きく、市場化に耐えるレベルには達して…

経済のことよく分からないまま有権者になろうとしている君へ

よくある誤解 日本は現在、860兆円(地方のも合わせると)という借金を抱えています。もちろんこの860兆という額は、先進国の中でも断トツでワーストです。今後日本は、この借金とその利子を返していかなければなりません。 「返す」って、誰に返すのかわか…

健全な肉体を壊すアマチュアスポーツと弱者に残酷な日本

多くの日本人は、この春、WBCに沸いた。投手の肩を守るため、プロの、メジャーの投手の肩を守るための投球制限があることも知った。 あの知識はどこに消えたのだろう。 高校生の肩は、プロよりも、メジャーの投手よりもタフなのか。なぜメジャーの投手に…

ラフスケッチと設計(デザイン)の区別が付いていない人々

「ソフト生成の自動化」は疑問。ただ、ソフトウェア工場(工業化論)は根強い人気を誇っていますね。設計と製造の区別が付いていない人が多くてげんなり。設計書があれば製造するだけだと思ってるからオフショアが大人気です。 「設計と製造の区別が付いてい…

相互依存

相互依存する無責任な顧客企業と人月ビジネス SIビジネスと人月単価は鶏と卵の関係だから. どこか國の馬鹿大臣も言っていたが,「(一般競争入札にして)透明性の確保が重要」と考える人も世の中にはいるのだ.こういう人のいう「透明性(のある価格)」とは…