2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大地震に津波はつきもの

過去、日本で1万人以上の死者を出した地震は十数件発生していますが、このうち津波が関わっていないのは、1855年の安政江戸地震(死者4,700〜11,000名)と1923年の関東大震災(死者・行方不明105,385名)だけ。 広い範囲に被害をもたらす大地震に津波はつきもの…

原発事故が日本を崩壊させる

東電の福島第一原発事故は、原発(事故)が日本の存続を脅かしかねないということをあきらかにしつつあります。原発事故は、単に多くの人の身体・生命に悪影響を及ぼすというだけでなく、日本経済にも深刻な悪影響を及ぼすリスクがあります。最悪、日本が崩壊…

誰も指摘していない浜岡原発を止めるべき理由

浜岡原発は福島第一原発とはケタ違いの揺れにさらされます 地震の大きさと地震の揺れの激しさ(強さ)の区別ができずに福島第一原発の原子炉は無事に止まったから浜岡原発も大丈夫だと主張する人がいますが、東海地震の震源の真上にある浜岡原発は、福島第一原…

カテゴリーとして資源エネルギーを追加

原子力に関して書くことが多くなりそうなので、カテゴリーとして資源エネルギーを追加します。

サマータイム制導入という愚策

効果が疑わしく、費用が莫大なサマータイム制導入 今年は見送られましたが、エネルギー節約という名目でサマータイム制導入が今後も提唱されるおそれがあります。サマータイム制導入という愚策の息の根を止めるため、サマータイム制導入がなぜだめなのか、明…

文体を変えます

思うところがあり、文体を「です・ます調」に変えてみようと思います。