2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

有用な「新古典派ミクロ経済学」なんて存在するの?

“有用な「新古典派マクロ経済学」なんて存在するの?”というエントリがありますが、私は、“有用な「新古典派ミクロ経済学」なんて存在するの?”と言いたいです。「世界は「売れ残り」で満ちている」といった具合に現実の経済は、経済学でいうところの均衡モ…

それでも国債は安すぎる

国債はバブルなのか 日本の国債は史上最安値の水準にあります。そこで、国債はバブルだ、高すぎる、と主張する人たちがいます。 こういう制度設計が債券市場にバブルを生み出す温床となっていると個人的に思っている。 ですが、それは間違いです。国債は高す…

「財政再建」という財政悪化への道

経済の点から見ると、最も総理になってほしくない人が総理になりそうです。株式市場には警戒感がでているようです。 8月29日(ブルームバーグ):小幅高で推移していた日本株相場は急速に上げ幅を縮小、TOPIXは一時下落に転じた。民主党の代表選で野田…

日本の労働生産性の伸びの低下は日本経済の減速の結果

日本経済の減速と日本の労働生産性の伸びの低下の関係が話題になっているようです。 Where does the Japanese slowdown come from? ― Marginal Revolution 日本経済の問題は「デフレ」ではない 日本経済の苦境は生産性向上に頼ったせい? 白書(年次経済財政…