2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

所得と支出は同じもの

所得と支出は同じものです。正確に言うなら、所得と支出は同じものの別々の観点からの呼び名です。所得は商品やサービスを提供する側からの、支出は商品やサービスの提供を受ける側からの呼び名ということになります。債権と債務、輸出と輸入等と類似の関係…

能天気な人々が消費税増税を唱えるというパラドックス

「消費税こそ財政再建の敵」と書きましたが、消費税増税を唱える人々は、なかなか減りません。能天気な人々が消費税増税を唱えるというパラドックスがあります。 経済同友会は21日、財政再建に関する提言を発表した。歳入面では2017年4月に消費税を予定通り…

ありふれた事実すら無視する経済学

非科学的な経済学 「新古典派経済学が科学を冒涜している」と関良基さんが批判しています。 重要なのは、あくまで事実が先で、事実に合わせるようにモデルが決まるということです。事実と合わないモデルは棄却されます。 ところが新古典派経済学のモデルの場…

原油価格がまだまだ下がりそうな理由

原油価格はまだまだ下がりそうです。 元日銀審議委員で安倍晋三首相の経済ブレーンでもある中原伸之氏は6日、ロイターの取材に応じ、1バレル100ドル台にあった過去数年の原油価格は歴史的に異常な高値で、当面下落が続くと指摘。この先に30ドル台、場…