マニュアルを読まない人々とマニュアル万能主義者

マニュアルや手順書を整備しておけばいいという主張をする人は少なくないが、一方ではマニュアルがきちんと読まれていないという事実がある。

技術を共有して普遍化しておくこと。しかし難しいよな。機械に備え付けのマニュアルを読まない人たちに、当院NICUオリジナルのマニュアル作って読ませられるんだろうか。マニュアル作って読めじゃあダメなんだろうな。何や彼やで、さいきん書店に行っても仕事のしかた関係の本ばかり目につく。 Socialtunesにもlifehacksとか自己啓発とかばっかり。一昔前の自分ならとことんバカにすることにしていた本ばかりである。

この辺りはIT業界でも同じだな. 専門書も読まないし買うことさえない人達に付ける薬は何もない.

how to的な自己啓発本を頼りにする人でも、自己啓発本も読まない人よりはまだマシなのだろう。不思議なことに、マニュアルや手順書を整備しておけばいいという主張をする人が自分ではマニュアルを読もうとしないケースが少なくないように思う。マニュアルとは、他人に書かせ、他人に読ませるもので、自分で読むものではない。どうも、そう思っている人々が少なくないようだ。