「たらい回し」と書くマスゴミこそ「たらい回し」の主犯

「たらい回し」と書くな。全く、そのとおりだと思う。

なぜ「たらい回し」と書いてはいけないか?それは、リソース不足に起因する問題を、さも現場の怠慢が原因であるかのように誤認させるからである。同様の理由で、「拒否」と書くのも望ましくない。「受け入れ不能」と書けば、医療崩壊について知識のない読者も、「なぜ受け入れ不能だったのか?」と考えるであろう。リソース不足をそのままにして現場を批判しても問題は解決しない。「たらい回し」と書くマスコミが存在し続ける限り、今後も、同様の事件(いわゆる「たらい回し」)は起こり続けるであろう。

ほとんど、付け加えることはない。「たらい回し」と書く、不勉強、不誠実な「マスゴミ」こそ、医療崩壊を助長し、「たらい回し」を起こさせている主犯というべきだろう。