2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

無視されているソフトウェアの価値の見積

ソフトウェア開発における見積と言うと、ソフトウェアの開発コストの見積ばかりが話題になって、それと同等に重要な見積が無視されていることが多い。それは、開発するソフトウェアの価値の見積である。ソフトウェアの価値がソフトウェアの開発コストより低…

プロセス改善がうまくいかない理由

ソフトウェア開発において、「プロセス改善に関する意見の食い違い」が起きる理由の一つは、「良いプロセス」というものが充分に明確になっていないことにある。 「本当に欲しいモノは顧客自身もよく判っていない」という要求に関する見解は、「プロセス」に…

要求は常に変化する

現実問題「要求の変化」が微塵も起こらないとでも思っているのだろうか。 システムが外部環境に対応したものである以上、外部環境の変化はシステムの変化をもたらしがちである。「要求の変化」が起こらないと考えるのは非現実的であり、単なる運任せにすぎな…

ソフトウェア工学原理主義者になるな

世間には「ソフトウエア工学」が学問として存在する。先に述べた原理や原則が存在しているはずだという前提に立ち,誰でも同じ答えが出るようにすることを目指すものである。こうした学問の成果として各種の規格やモデルが完成した。例えばプロジェクト管理…

QWERTY方式とネットワーク外部性

「市場は独占へと向かう(3)」で、キーボードのキー配列をネットワーク外部性の例として挙げたところ、それに対する批判があった。独占やネットワーク外部性について誤解があるように思うので、反論してみよう。 QWERTY配列はいくつかの大きな欠点がある。そ…