2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカの債務上限は有害無益

撤廃されるべき債務上限 アメリカの債務上限問題はギリギリで回避されましたが、今後のためにも撤廃されるべきです。 法律の中には、あまりにも危険であるため残しておいてはいけないものがいくつかある。 例えば、米国の債務上限について考えてみよう。あの…

経済学は非合理的・非論理的

ここまでアベノミクスが上手くいっていながら、そのまま保とうとはせず、一気の消費増税という、すべての成果をドブに捨てるようなことをしてしまう。それは、なぜだろうか。そこには、需要を抜いても経済には決定的な悪影響はないという極めて強固な思想が…

ユニットテストに見る日本のソフトウェア開発の問題点

色んな所で「テスト(ここではユニットテスト)を書かないのは小学生までだよねー」とか、もっと汚い言葉で言われたりするけど、いまだにうちのチームでは自分だけしか書かない現状が悩ましい。 Jenkinsさんが激おこになっても誰も何も反応しない。 でもそれ以…

お金が天から降ってくると思っている人々

世の中には、お金が天から降ってくると思っている能天気な人々が少なくありません。田巻一彦という人もその一人のようです。 政府の支出はGDPの要素 安倍晋三首相が来年4月からの消費税率引き上げを1日に決断し、歳入の増加は図られるものの、膨張する歳出…

アベノミクス終焉

安倍総理大臣は、1日午後開かれた政府与党政策懇談会で、新たな経済対策によって、日本経済を成長軌道に回復させることが可能だとしたうえで、国の信認を維持し、持続可能な社会保障制度を次の世代に引き渡すため、消費税率を法律どおり来年4月から8%に…

作り変えられていく歴史(4)

昭和44年度(1969年度)に実施された情報処理技術者認定試験(情報処理技術者試験の前身)では、対象とするプログラム言語は、「FORTRAN、ALGOL、COBOL、PL/I、アセンブラ言語のうちから一言語を選択」となっていました。この時点で既に高級言語によるプログラミ…