2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

消費税こそ財政再建の敵

消費税の重圧は、「財政再建のための消費税廃止」を本気で考えるレベルに達していると思われます。消費税増税の悪影響を正しく認識すれば、最低でも、消費税減税が財政再建の選択肢に入ってきます。 1997年の消費税引き上げは、所得税減税を先行させた「村山…

GDPのマイナスは、消費税増税の負の所得効果によるもの

「マイナス成長は駆け込み需要の剥落が原因」とか、全く、的外れなことを言っている人がいます。駆け込み需要の剥落は、4〜6月期でほぼ終わっています。1997年の消費税増税の影響を正しく認識しなかったことが、今回の消費税増税という失敗の原因です。今回…

消費こそ経済の全て

GDP統計を見ていれば分かることだけど、個人消費はこの十数年、ずっと堅調に来てる。人口が減っている中でということを考えれば尚更。消費以外の内需が落ち込む中で消費だけ堅調だったせいで、名目GDPに占める家計消費の割合はとんでもないところまで来ちゃ…

消費税の赤信号、みんなで渡ろう、大量殺人

こうした批判を無視して消費税増税に賛成する日本商工会議所や連合は、消費税を10%まで上げた結果、5%への増税時と同様の経済停滞、企業破綻、自殺者増、税収減、財政問題拡大、デフレ拡大などが起こった時、その責任を取る覚悟はあるのでしょうか。 それと…