2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

実証を無視している経済学者

「経済学者は理論の実証を放棄しているという主張が、どうして出てくるのかさっぱり理解できない」とsvnseedsさんのエントリが書かれていたが、こと、ミクロ経済学、ミクロ経済学者については、「理論の実証を放棄している」と言われてもしょうがないように…

トンデモって?

この「酔狂人の異説」では、均衡モデルは間違っているという、主流派経済学の信奉者からは「トンデモ」呼ばわりされること必定の主張をしている。 だが、「トンデモ」とは何だろうか?もし、それが定説と異なることを指すのならば、地動説も、相対性理論も、…

正しい人事評価は不可能

正しい人事評価ができるのか疑問を投げかけるエントリをいくつか見かけた。http://www.milkstand.net/fsgarage/archives/000621.html http://iandeth.dyndns.org/~jimbo/mt/archives/2005/02/post_5.html正しい人事評価はできない。理由は二つある。 一つは…

供給曲線は成り立たない(2)

「売れ残りが起きるから供給曲線は成り立たない」と述べた。ではなぜ、均衡モデルでは、生産者が売れ残りが起きないかのように行動するということになるのだろう。均衡モデルでは、個々の生産者の生産量(供給量)が市場全体の生産量に比べて非常に小さい場合…

客観的という幻想

絶対的な客観性は存在しない。どのような見方であっても主観が紛れ込む。哲学においてとっくの昔に結論がでていることだが、多くの人は全く知らないようである。 「客観的な事実」という言い方をするが、これは客観性の高い事実ということにすぎず、主観が入…