2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

全ての人間はバカである

疑似科学を信奉する人たちに対する見方について議論が続いている。 十字軍はバカに勝てるか で、それはどなたのことで? あなたの周りにいる人はバカばかりですか? 信奉者は批判的思考を扱えないわけではない バカへの信を問う それでも私は彼らをバカなど…

よくある誤解

技術・教育投資をしないのは利幅が薄いからではない 儲かっていないから技術・教育投資をしないのではなくて、技術・教育投資をしても儲からないから技術・教育投資をしないんだけど。 2007年版 情報サービス産業基本統計調査のデータから推定するに,中小ベ…

コミュニケーションは失敗する

言葉は曖昧 IT Proに「ユーザーと意思疎通が図れない外部設計書は危ない」という記事があった。だが、そもそもユーザーとの意思疎通はかなりの確率で失敗するものと考えるべきだろう。偶々、ITmediaに「彼女とわたし――伝わらない想い」という記事があった。 …

プロジェクト・マネージャにしてはいけない

この「人月」という概念を「人」×「月」という単純な数式で考えると大きな失敗を犯す。例えば,プロジェクトの後半で問題が発覚し納期遅延が発生しそうな場合,あとどのくらいの工数が必要かを算定し,追加要員を投入して遅延を挽回しようとすることがある。…

盗んで得たものを証拠としてはならない

盗んだものを証拠として、グリーンピース・ジャパンが、船員が鯨肉を横領したとして東京地検に告発したことが話題になっている。 横領告発問題 「鯨肉入り箱盗まれた」 西濃運輸が被害届 証拠得るため「窃盗」までする グリーンピース手法 グリーンピースの…

正気とは思えない来年夏からのサマータイム導入

サマータイム導入の話がまた、持ち上がっている。 夏は時計1時間進めて 自民、サマータイム法案提出へ 来年夏に日本でもサマータイム(夏時間)制度が導入されるかも サマータイム制、またもや導入の動き 早ければ来年夏から導入したいらしいが、正気とは思…