ウォーターフォール型開発は最初から破綻している?

ウォーターフォール大好き人間達にいつも言われたことは
「リスクと問題点は全て洗い出して解決しなきゃいかんのです。
随時解決するなんてリスクはとれませんよ」
よくよく思えばやり始めていきなりわかるほうが対策が打てる分有利だよなとしみじみ思った。

そもそも、洗い出せていないリスクや問題点が存在しないって、どうして言えるんだろうか。存在しないことの証明は、「悪魔の証明」って言われるほどで、事実上不可能なのに。存在しないことの証明ができるなら、プログラムにバグの無いことの証明もできるだろう。最初から不可能なことをできると考える時点で、既にウォーターフォールは破綻しているということ。