ハイパーインフレが起きる前提条件はハイパーインフレが起きていること

しかしハイパーインフレ自己実現的だから、FRBがマネタリーベースを絞っても、すでに民間には莫大な紙幣が流通しているので、人々がFRBへの信頼を失って急いで紙幣を使うと、流通する通貨の量は増え続ける。

ハイパーインフレ自己実現的ではない。ハイパーインフレになると思って行動して、ハイパーインフレにならなければ大きな損を被ることになる。したがって、ハイパーインフレになると思って行動する時は、ハイパーインフレに近い、はなはだしいインフレが既に起きている時である。人間が完全に非合理的に行動するとでも仮定しないかぎり、いきなり、ハイパーインフレになると思って行動するなどありえない。