超高レベルプログラミング言語

一番いいのは、仕様の書き方を統一して、各社実行エンジンは、それを解釈して実行する機能と性能で競ってもらうという方法だ。COBOLjavaは、言語だが、各社のOS上で動く。ただ、こういった言語ではなく、もっと業務に近い仕様書記述方式を定め、そのルールで書いた仕様書を解釈して実行するエンジンがあればいい。 私は、仕様書記述ルールとして、アトリス社のPEXAが有力だと思うのだが、まだまだ一握りの人しか知られていないので、多くの人に知って欲しいと思っている。

それって、これまでのプログラミング言語よりさらに高レベルなプログラミング言語として、「PEXA」を使おうとしているだけでは?