有害無益な習慣

バカバカしい話ですが、ソースコードSubversionなどでバージョン管理しているにもかかわらず、未だ修正前をコメントアウトして残す習慣は残っているところも多々あります。

残っているのが「修正前」だという保障は無いので、ムダどころか、有害無益ですね。

「バージョン管理ツールが使えない人にもわかるように」とか言われたこともありますが、そんなのに対して聞く耳を持ったら何も出来なくなるので放置でいいと思います。

「バージョン管理ツールが使えない人」って、エディタが使えない人というのと同じレベルなのでは……。

そんなのに対して聞く耳を持ったら何も出来なくなるので放置でいいと思います。

確かに……。キャッチボールもできない選手を野球の試合に出せというようなものですね。