2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

貨幣は負債ではなく債権では?

私は、MMT(Modern Monetary Theory、以下MMT)については、大まかには賛成の立場です。しかし、一点、どうしても納得がいかないものがあります。それが、「貨幣は負債である」というMMTの定義です。逆に見えます。負債ではなく、反対側の債権であるように見え…

需要の和や供給の和は客観的に計算できない

『需要の和や供給の和は客観的な計算ができない』と書きましたが、これを詳細に説明してみましょう。 需要曲線や供給曲線は、ミクロ経済学の教科書の冒頭に出てきますが、需要の和や供給の和を計算するには、3点ほど、問題があります。 値を足し合わせるこ…

除菌詐欺に騙されるな

『首掛け空気清浄、根拠なし』という記事がありましたが、この手の簡易空気清浄、除菌は、まず、詐欺です。この手の除菌は、ウイルスや菌を死滅させる前に本人が死にます。熱湯消毒は、ウイルスや菌より、人間が先に死にます。 一般に、ウイルスや菌より、人…

ミクロ経済学に騙されないタメに

『ミクロ経済学には基礎が無い』を補足、拡張して、説明し直します。 失われた30年などと呼ばれ、長い不況が続いています。この原因はなんでしょうか?私は、その最たるモノは、ミクロ経済学の基礎にある間違いのせいだと考えています。間違った経済学による…