知られていないショートカットキー

Windows+L」は、コンピュータのロック

Windows+L」って個人的にはけっこう使うショートカットキーなんだが……。

選択肢の中から一度も使ったことがないショートカットキーについて聞いたところ、上位から「Windows+M」(すべてのウィンドウを最小化)、「Windows+L」(ログオフ)、「Windows+F」(検索)となった。上位はWindowsキー関連が多かった。

Windows+L」は、ログオフじゃない。コンピュータのロック*1。「2008年11月20日 11時59分 更新」と書かれているが、訂正もされていないし、間違いの指摘のトラックバックも見たらない。
Windows + L は知られていない?」というエントリで知って使い始めたが、未だに知られていないらしい。知らないショートカットキーは使えないな、確かに。

離席時のコンピュータのロックはされていない?

コンピュータのセキュリティの観点から、コンピュータを起動したまま離れる時は、コンピュータをロックしろ、ということになっている。だが、「Windows+L」が知られていないということは、コンピュータをロックしていないということなのだろう。まあ、ロックは一瞬でも、ロックの解除にはパスワードの入力が必要だし、面倒ではある。だけど、面倒だからセキュリティはどうでもいいというわけにはいかないんだが……。

*1:ユーザーの簡易切り替えが可能な場合は、ログオンメニュー