人間は全体的な視点から考えることができない

人間は全体的な視点から考えることが極めて不得意なようです。
交通違反者の取り締まり方法への批判にその例を見ることができます。

本来、ドライバーに交通違反をさせないことが警察の任務です。ならば、一時停止の標識の前に堂々と警察官が立ってドライバーを見張ることで、こうした一時停止違反車両が現れないよう防ぐことができるわけです。

ところが、彼らはそのような行動をとっていません。物陰からルール違反者が現れることを一瞬だけ「待って」いるかの如く、違反者が現れてからドライバーのもとに近づくのです。

一時停止が必要な場所が、そこ1箇所だけだったら、標識の前に堂々と警察官が立つのがいいでしょう。しかし、一時停止が必要な場所は日本中に無数にあります。その全てに24時間、365日警察官を立たせるのでしょうか?とても無理です。

この人たちの言うことは一部納得できる面もあります。交通事故が起きてからでは遅いのです。そのためには未然に事故を防げるような制度設計が求められていると言えるでしょう。

未然に事故を防げるように、警察官が立っていても、立っていなくても、きちんと一時停止をするように習慣づける必要があります。そのためには、「警察官の前では一時停止をする」という意識は有害です。したがって、警察官は隠れているべきだということになります。