2014-08-26から1日間の記事一覧

人間は全体的な視点から考えることができない

人間は全体的な視点から考えることが極めて不得意なようです。 交通違反者の取り締まり方法への批判にその例を見ることができます。 本来、ドライバーに交通違反をさせないことが警察の任務です。ならば、一時停止の標識の前に堂々と警察官が立ってドライバ…

残業代ゼロ法案の亜種

現行のフレックス制では、所定の労働時間を超えた場合に翌月の労働時間を減らすといった調整はできず、季節要因などで繁忙期と閑散期の労働時間に差がある職場では導入が難しかった。制度の見直しによって繁忙期は残業をし、閑散期は早い時間に退社するなど…

国内生産能力を増強?

電機メーカー各社の間では景気回復に伴う業績の改善を背景に国内の生産能力を増強する動きが出始めており、こうした流れが景気の本格的な回復につながるのか注目されます。出荷額が前年実績を下回り続けているという記事があるのですが……。 電子情報技術産業…

特化することのリスク

しかし今、鉱業関連の建設の落ち込みと最近の鉄鉱石価格の下落が旗艦プロジェクトの将来を脅かすとの不安が高まっている。以前にも「特化することの反証」というエントリを書いたことがありますが、特定の産業に特化すると、その産業の好不調に依存するため…