2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ソフトウェア開発の悲惨な現状

使いたい無料の有用ツールが使えないという不合理 「ぜひ使ってみたい,不満だらけの逸品を」という記事の利用しているツールの総合満足度ランキングで、Subversionが総合満足度77.5で5位になっていた。さらに、今後使ってみたいツール・ランキングでは、回…

マニュアルだけではダメな理由

なぜそうするのかと仕組みを理解していないと行動が甘くなる。 全くそのとおり。 インフル以外でも、結局のところつきつめると核の部分は同じようなところに行き着くんですよね。 そうなんだけど、きちんと理解させるのはたいへんだから、手抜きをしてマニュ…

無知だからこそ断定する

無知だからこそ断定する 医療問題に限らずなんですが、専門分野の問題においてその道のプロじゃないのに断定できちゃうのはなんで?といつも思うんです。。その道のプロじゃないということはその道について知らないということで、なのに断定するってそれは『…

確実に儲ける方法

その結果分かったのは、為替相場にあまり詳しくない一般人にすべてのリスクを追わせて、自分たちだけは手数料で荒稼ぎしている業者が横行しているということ。 確実に儲ける方法は、「確実に儲ける方法」という話をエサに素人を食い物にすることだ。などと、…

完全競争市場とは似ても似つかない現実の市場

ましてウェブのように完全競争に近い世界では、新古典派経済学の教科書に近い結果が短期間で成立し、レントはゼロになってしまう。 ウェブですら完全競争市場とは100万光年も離れている。現実の市場は、完全競争市場とは似ても似つかない。 完全競争市場とは…

感染パーティという犯罪

感染パーティーという愚行が話題になっている。 【新型インフル】感染目的でパーティー!? 米当局「やめて」 - MSN産経ニュース 感染パーティーは対岸の火事ではない - Skepticism is beautiful 古今東西の感染パーティには、本当に「一理ある」のか? - PS…

読まれていない古典

『国富論』は読まれていない! 全くそのとおり、特に「神の見えざる手」などと口にする連中は、国富論を読んでいない。国富論の「見えざる手」の箇所を読んでいれば、「見えざる手」が市場参加者の意図と異なる結果をもたらすものとして書かれていることがわ…

間違いではないけど

言っていることは間違いではないけど、あまり意味がないように思える。 「ガミガミ屋」「マゾヒスト」を減らし、良い“システム屋”を増やすための鍵は、「評価」だと思います。 「減点法」などに代表されるように評価が適切に行われていないからこそ、“システ…