円建て国債の暴落という大嘘

MMTの批判などを読んでいると、いきなりのハイパーインフレと並んで、円建て国債の暴落の話が、よく出てきます。

これも、はっきり、間違いです。厳密には、富士山の噴火、西日本大震災など、円建て国債の暴落につながりそうなものもありますが、事前の準備で回避可能と考えます。ましてや、MMTのような、事前の資産準備を行うもので、円建て国債の暴落とかいった話は、ほとんど、お笑いのレベルです。念のため言っておくと、景気が急回復して、金利も急上昇すると、国債価格が急落する可能性はありますが、これは、対象に含めません。あくまでも、景気の急回復は無い場合を考えます。
少し考えると、円建て国債の暴落はありそうに思えます。円建て国債だからといって全てが日本人が購入しているわけではありません。相当数を外国人が買っています。円建て国債を買っている外国人達が、レバリッジをかけて、円建て国債に大量の売りをかければ、円建て国債は暴落するかのように見えます。
しかし、この見方は、幾つかの重要な観点を欠いています。まず、日銀は円の発券銀行であるということです。発券銀行であるので、どれ程の売りであっても、理屈の上では吸収可能です。逆にレバリッジをかけての売りは、買い戻すなどの処置が必要になるため、天文学的な損失を被ることになります。さらに言うと、「買いオペ」という言葉があるように、安すぎる債券を買うことは、日銀に求めれている正常で重要な仕事の一つです。さらに言うと、安すぎる債券を買うことは、日銀、ひいては母体である政府に利益をもたらします。
ほとんどの面から見て、円建て国債の暴落は、日銀が大きく儲けるチャンスであり、これを放置することはありそうに思えません。