2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人を呪わば穴二つ

批判している内容が、ほとんど批判者の側にも当てはまるということは珍しくない。 環境保護は、現代の宗教である。科学的に証明されていない教義を多くの人々が信じ、それを道徳的なこととして他人に押しつける。 「環境保護」を「環境保護批判」に入れ替え…

経済学のナンセンスさ

完全競争市場を想定することのナンセンスさ 物理学で理想気体や完全剛体を想定することと、経済学で完全競争市場を想定することとが同じだと主張する人は少なくない。 科学の第一ステップは「単純モデル化」と「理想化」ですので、基礎と呼ばれる分野ではま…

満足化原理と圧縮ソフト

Windowsのデータ圧縮のファイルフォーマットのデファクト・スタンダードはZIP形式である。日本では、LZH形式もほぼ同等のシェアをもっている。これらが普及しているのは、これらが優れているからだろうか。実際にはそうではない。これらは、基本的には20年ほ…

コミュニケーションでネックになるのは、受信能力

何かを若い人たちに伝えようとしたときに、「内容が古すぎる」とか「老害」だとか反発する人はいつの時代にもいる。もちろん古くなって伝えるに値しなくなるものもあるが、たとえ日進月歩のコンピュータ/インターネットの世界であっても不易普遍なものはある…

倒産が無い完全競争市場

経済学でいうところの完全競争市場には、倒産という概念が無い。完全競争市場では倒産が起きないということではなく、倒産が起きることを考えると完全競争市場が成り立たないという意味である。 先日、PC-Succesを運営するサクセスが倒産した。代金を前払い…