動かない方がまだマシ

動けば問題ないと考える風習は撲滅せねばと心底思います。

全くそのとおり。「動けば問題ない」などというのは素人以下の戯言である。

「動けば問題ない」という意識だと、動くべきでない時に動かないことがほとんど保証できない。動くべき時に動くことは重要だが、動くべきでない時に動かないことは同じかそれ以上に重要である。(広義の)ハードウェアのことを考えればすぐわかる。最近の例では、シンドラー社のエレベータが動くべきでない時に動いてどうなったかを考えれば、「動けば問題ない」というのが戯言であることがすぐわかる。

直接、身体生命に関係しないソフトでも、情報漏洩の防止などの観点から、動くべきでない時に動かないことは動くべき時に動くことと同じくらい重要である。XSS脆弱性などのセキュリティホールの多くは、受け入れるべきでない入力データを受け入れてしまうことにより生じている。動くべきでない場合にも動いてしまうことにより生じている。