ミクロ経済学こそ非合理的

非合理的な行動を基礎にしているミクロ経済学のモデル

ミクロ経済学の均衡モデル等のモデルには、致命的な欠陥があります。それは、取引相手の区別が欠けており、非合理的な行動をすることを基礎にしたモデルになっていることです。合理的な行動をとれないモデルになっていると言った方が適切かもしれません。費用最小化の原則や限界原理に反する行動がミクロ経済学の基礎になっています。現実の経済では、一般的に取引相手を区別しています。取引相手を区別する方が合理的だからです。取引相手を区別せず、同じ商品であれば無差別的に扱うミクロ経済学のモデルは、非合理的な行動をすることを基礎においているモデルです。

取引相手の区別が欠けているミクロ経済学のモデル

部分均衡モデルや一般均衡モデルといったミクロ経済学のモデルには、取引相手の区別がありません。部分均衡モデルには価格と数量だけです。一般均衡モデルには、商品の種類がありますが、やはり取引相手の区別はありません。取引相手によって区別した行動はやりようがありません。

合理的な行動には、取引相手の区別が必要

意識的、無意識的に行っている取引相手の区別

現実の経済では一般に取引相手による区別を行っています。意識的な区別だけでなく、無意識的にも取引相手による区別を行っています。

例えば、以下のような条件で、ある商品を2個買うとしましょう。

  • 2軒の店、店Aと店Bがある。
  • 買いたい商品は、店Aと店Bに各々2個ずつある。
  • 店Aと店Bで、価格や店までの距離、割引等、特に差は無い。

この条件下では、現実の経済であれば、店Aで2個買う確率、店Bで2個買う確率、各々、2分の1となります。それに対して、無差別に扱うモデルでは、店Aと店Bで1個ずつ買う確率が3分の2になります。店Aで2個買う確率、店Bで2個買う確率、各々、6分の1となります。現実の経済では、無意識的に取引相手を区別しているため、無差別に扱う場合とは全く異なる行動になります。あまりにも無意識的なので、取引相手を区別していることをほとんど全ての人が気づきません。

取引相手を区別することは合理的

上記の例で取引相手を区別する理由は簡単です。同じ取引相手から買った方が、移動や輸送等の取引に付随する費用(時間等も含む)が、節約できるからです。費用最小化の原則や取引に付随する費用における限界原理に従えば、一般に、取引相手を区別することが合理的になります。

ミクロ経済学において、取引相手を区別していないのは、移動や輸送等の取引に付随する費用がゼロ(数学的な意味で)であるモデルを使用しているからです。取引に付随する費用がゼロであれば、ゼロにいくらかけてもゼロなので、何回取引しても取引に付随する費用はゼロであり、取引相手を区別しなくても問題ありません。しかし、現実の経済では、取引に付随する費用はゼロになりません。取引相手を区別して取引に付随する費用を節約するのが合理的です。

取引相手を区別していないというのを別な観点から見れば、ミクロ経済学におけるモデルは、売り手も買い手もたった一人しかいないモデルであると言えるかもしれません。

基礎的な間違いがあるミクロ経済学のロジック

「取引に付随する費用がゼロであるミクロ経済学のモデル」における法則を「取引に付随する費用がゼロではない現実の経済」に適用してしまっているのが、ミクロ経済学の間違いです。

「空気が無い真空中では、木の葉も石も同じように落下する。したがって、空気がある場合も、木の葉も石も同じように落下する」という形式のロジックになっているのが、ミクロ経済学です。「空気が無い真空中では、木の葉も石も同じように落下する」も「取引に付随する費用がゼロである場合は取引相手を区別しないことが合理的」も正しいです。しかし、「空気がある場合も、木の葉も石も同じように落下する」は、もちろん、「取引に付随する費用がゼロでない場合も取引相手を区別しないことが合理的」も正しくありません。

ニュートン力学でも、摩擦の無いモデルを基礎に考えるではないか、それと同様に考えているだけだ、といった反論があるかもしれません。しかし、ニュートン力学では、摩擦が有っても無くても成立する法則を基礎にしており、説明が簡単になるため、摩擦の無いモデルを使用しているに過ぎません。
他の自然科学における理想化したモデルも同様です。例えば、理想気体における法則は、理想気体でなくても気体であれば成立するものとされており、現実の気体が理想気体における法則から外れて見えるのは、理想気体でないことも結果に影響しているからです。


取引に付随する費用がゼロではない現実の経済においては、取引相手を区別することが一般に合理的な行動であり、取引相手を区別しないミクロ経済学のモデルでは、合理的な行動をあらわすことは一般にできません。